人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my gallery-2

温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring


去年の今頃、救急車で運ばれ入院、痛い思いをした。いまでも時折疼きがやってくる。そんなこともあって、俵万智さん風に表現すると私の6月は:

脚立から落ちて骨折したから6月2日は入院記念日」なのだ。

そして、JRのコピー風だと:
そうだ、温泉へ行こう!」 となるわけである。


草津温泉は名湯中の名湯。豊富な湯量とその高い温度からほとんどの宿で源泉掛け流しの湯場方式を採用している。Ph2.10という高い酸性度。効能も遠い昔から知られ万病に効くと伝えられて来た。神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、うちみ、くじき、皮膚病、病後の回復、糖尿病、動脈硬化症、高血圧症などなど枚挙にいとまがない。

玄関のロータリーに大きなつつじのあるお宿でお世話になる。客室はすべて離れのこの宿の窓外には人の目は一切なく、夜、庭を狐が通って行ったり、朝、日が昇り始めると「エゾハルゼミ」がたくさん鳴き始める。

部屋付の湯屋の傍の白雲木には光に透けた葉のこちらに白い可憐な花が程よい時期を迎えて咲いている。湯に身を沈めて飽くことなく優しい光も一緒に浴びる。


温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring_f0268294_23350272.jpeg



温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring_f0268294_23313252.jpeg




温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring_f0268294_23335529.jpeg




温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring_f0268294_23342094.jpeg
朝、寝室のベッドの枕元の障子に白雲木の翳が、、、




温泉を巡る-1 草津温泉 Kusatsu Hot Spring_f0268294_23301971.jpeg
湯畑の周辺は様々な国からの観光客や湯治客でいつも賑やか










by magnifika-2 | 2016-06-06 00:08 | 国内 Domestic Trips | Comments(2)
Commented by itohnori2 at 2016-06-06 16:49
こんにちは。
 今日は素敵なコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

 草津温泉の有名な高級旅館にお泊りの様ですね。
名湯に浸かって、自然を満喫されたのではないでしょうか。
また、1年前の骨折の疼きが楽になってくれたものと期待しております。
草津は地元の温泉ですが、なかなか行く機会がありません。
湯畑の写真を拝見して行って見たくなりました。
Commented by magnifika-2 at 2016-06-06 21:38
itohnoriさん
コメント、有難うございます!
こちらこそ、長年心にかかっていたキクイタダキを見せていただき嬉しい限りです。
草津温泉周辺も良いところですね。嬬恋のキャベツ畑の規模も想像以上でした。吾妻川沿いにはアカシアの白い花が風に揺れてはらりはらりと散っていました。何度おとずれてもいつも変化のある美しい自然と良質な温泉が待っていてくれる地です。
今後も楽しみに貴ブログに伺わせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。