my gallery-2

QE-26 3日前に決まった入港なのに Did Kobe use magic?





Mitsuhito Kasaiさんのyoutubeリンクです。この時の素晴らしい映像です。
Mitsuhito Kasai's YouTube shows unbelievably beautiful QE approaching Kobe Port Terminal.




QEの入港時出航してゆくにっぽん丸 Nipponmaru departing on our arrival
f0268294_00363109.jpg





f0268294_00350729.jpg

A series of my QE cruise started from the arrival at Kobe. They are so efficient in handling things despite our arrival in such a short notice, and they gave us nice service in a heart-warming fashion. Thank you, Kobe! And thank you for reading the last post of my QE cruise report.

神戸の港に着いたところからこのクルーズ記はスタートした。神戸新港第4突堤のポート・ターミナルは近くの高速道路の高架を巧に避けて建設されていて、水深12m~10mもあるので大型客船の受け入れ態勢充分である。急な入港にもかかわらずにぎにぎしい大歓迎をしてもらい乗客たちは大喜び。荷物の搬送、税関のクリアランスもスムーズで早い。
(神戸の関係者の皆様、有難うございました)

横浜港はベイ・ブリッジの下を通らざるを得ないため大型船の入出港は潮の干満時間に大きく左右される。クイーンエリザベス号は9万トンを超え吃水は32フィート(8メートル)ある。恐らく潮待ちをしていたら後々の寄港地全部に遅れが生じ収拾が困難になるためであろう。長崎、鹿児島も抜港して関門海峡を抜けて釜山に向かう決断が下された。

横浜港は本当に残念な港となっている。ベイ・ブリッジゆえに大桟橋のターミナルも十分活用されていない。クィーン・メリー2などベイ・ブリッジの手前のコンテナ船の埠頭である大黒埠頭に着岸し、乗客から多くのクレームが出たとのこと。このままでは横浜港はクルーズ全盛時代の経済効果を享受できないのではないだろうか・・・


QEクルーズ記、長くお付き合いいただいてありがとうございました。




[PR]
by magnifika-2 | 2015-08-11 00:56 | クルーズ&船舶 Cruise&Ships | Comments(0)