人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my gallery-2

鈴木其一展 SUZUKI KIITSU EXHIBITION

「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展
サントリー美術館 SUNTORY MUSEUM
2016/9/10---10/30

鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11215077.jpg




以下図録撮影フォト
Photos below photographed by magnifika from
my own pictorial record book of the Exhibition

鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11192647.jpg
「藤花図」 "Wisteria"





鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11194234.jpg
「白椿に楽茶碗図」
"White Camellia and Raku Tea Bowl"
楽茶碗の黒と白椿の白の対比が粋で、右上余白の加減が絶妙でとても惹かれた小品





鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11200010.jpg
「群鶴図屏風図」
A pair of screens "A Flock of Cranes"




鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11222355.jpg
群青と緑青が絵柄の彩色のすべてであるのに、押し寄せてくる圧倒感はスクリーン が折って立てられて初めて生まれてくるものであることに気づく。それによって生まれた陰影、描かれていない朝顔のまるで支柱のように見えてくる屏風のたたみ線、それらが図に生命を注ぎ込んでいた。NYのメトロポリタン美術館では気づかなかったこと。名画は何度見ても新たな発見をもたらすのがおもしろい。



鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_11224527.jpg
「朝顔図屏風」A pair of screens「Morning Glory Screen」




鈴木其一展    SUZUKI KIITSU EXHIBITION_f0268294_12005881.jpg
「風神雷神図」襖
"Wind God and Thunder God" Fusuma, paper sliding doors

俵屋宗達、尾形光琳はじめ多くの画家がモチーフにしているが多くは屏風図。鈴木其一のこの作品は襖絵である。
上の朝顔図と異なり、これが平面の襖であることにより、風神雷神の間の空間が2者の対峙するスケール感を生みだしているように感じた。もう入れ替えはないので最終日まで公開と思う。








by magnifika-2 | 2016-10-18 12:57 | 美術 Art | Comments(2)
Commented by tsukiiro2613 at 2016-10-19 00:12
magnifika2さん こんばんは。

なんと!鈴木其一展をやっているんですか!!
朝顔図屏風の躍動と色彩は一度で良いから肉眼で見たい作品です。

Commented by magnifika-2 at 2016-10-19 10:53
tsukiiroさん
コメント有難うございます! 北海道は今年は異常気象に祟られて大変でした。お見舞い申し上げます。

鈴木其一展、今月30日までです。その後はNYメトロポリタン美術館に帰ってしまいます。今回のディスプレーの方が上手と感じました。折がありましたら是非、、、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。