人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my gallery-2

水仙 祈り



庭の水仙が咲いて、今日は3月11日。


上皇后陛下が東日本大震災の被災地宮城の瓦礫の中から咲いた水仙を
土地の婦人から手渡され御所に持ち帰られたとの報道が記憶にある。

1995年1月17日の阪神大震災後、上皇后陛下が御所に咲いた水仙17本を被災地の瓦礫に手向けなされたこともこの時期になると昨日のことのように思い出す。

私事ではあるが、東日本大震災の2週間前4人姉妹の上から2番目の姉が手遅れになった膵臓癌で急逝。この大きなロスと大震災の言葉にならない大勢の方の惨状に日々泣き暮らしていた時、水仙が様々な黄色で庭を埋め尽くした。

涙で曇る画布に想いを込めて絵を描いた。「レクイエム」

今年水仙を前に祈るのは、、、
2つの大震災の犠牲になられた御魂の安からんことを!
世界を覆うCVD19の鎮静化の早からんことを!

水仙 祈り_f0268294_11150327.jpeg





水仙 祈り_f0268294_11073387.jpeg






水仙 祈り_f0268294_11115592.jpeg







水仙 祈り_f0268294_11102520.jpeg





水仙 祈り_f0268294_13572106.jpeg





水仙 祈り_f0268294_11081386.jpeg







水仙 祈り_f0268294_11102520.jpeg



水仙 祈り_f0268294_13550171.jpeg











by magnifika-2 | 2020-03-11 05:37 | 庭の贈り物・My Garden | Comments(2)
Commented by pikorin77jp at 2020-03-11 08:04
あの頃 magnifikaさんにも 大きな悲しい出来事があったこと、、、

レクイエムの絵とお庭の水仙 みな同じ方を向いて何か語っているようで 胸にしみます。
お姉さまのご冥福お祈り申し上げます。
Commented by magnifika-2 at 2020-03-11 10:01
> pikorin77jpさん

有難うございます。
姉妹中、1番丈夫で医者知らずの姉でしたので、受容まで長い歳月がかかりました。
震災でご家族を失った方々は、理不尽なロスにもっと打ちのめされたことでしょう。それを思うと今でも胸が詰まります。
日々の生活をかけがえのないものとしていとしんで暮らしたいと思います。

ところで昨日はおめでとうございました❣️
お健やかな1年を❗️
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。