人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my gallery-2

冬の星座



このところ雲ひとつない夜空に、煌々と丸い月がある。
光が凍てついて針のように冬の庭を照らす。
月にある自分の土地も時折眺める(笑)

毎夜、羽織物に身を包んで外に出て天をふり仰ぐと、
オリオン座、北斗七星、その先には北極星、、、
飽くことなく時が経つ。

懐かしい歌が全てを表現してくれている。

堀内敬三作詞 「冬の星座」

木枯らしとだえて冴ゆる空より
地上に降りしく奇しき光よ
ものみないこえるしじまの中に
きらめき揺れつつ星座はめぐる

ほのぼの明かりて流るる銀河
オリオン舞い立ちスバルはさざめく
無窮を指差す北斗の針と
きらめき揺れつつ星座はめぐる


多忙だった今日までの日々、
そろそろ自分に眠りの楽しみを許してやろう。


宴のあと
冬の星座_f0268294_00271394.jpeg


冬の星座_f0268294_00281347.jpeg





by magnifika-2 | 2023-01-11 00:30 | 日常のあれこれ・Tidbits